
2017.10.08 Sunday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

スモーキードラゴンにて「地産地唄」

2017.10.08 Sunday

よしおです。

興奮冷めやらぬよしおです。

 

昨夜、八幡浜スモーキードラゴンにて、二宮花代氏主催のイベント

「地産地唄」

にでたのです。

 

じゃんけんで出演順を決めたので

 

わし

163さん

はなちゃん

阿部和馬さん

ヤマウチコウタさん

 

の順番。

ライブの感想とかはもうフェイスブックで書いて疲れたから、一番いいたいことだけを書きます。

 

 

阿部和馬さん、すばらしいよ。

呼びたいよ。

聞いてもらいたいよ。

お金出してでも、聴く価値があるよ。

 

昔、まめきゅうのころにイベント企画してて、YouTubeで愛媛の歌い手を探してた時に

「あ、この人うまい」

って思った唯一の人が阿部和馬さんだった。

当時、まだ20歳くらいだったんじゃないかしら。

昨日初めて生でライブをみて、本当に本当に素晴らしかった。

あんなに歌が上手い人、初めてみた。

シンプルでうまい。これってすごいこと。

ビブラートもつかわない。なのに、飽きない。

 

みんなに聞いてほしいです。

呼びたい。

 

なんかもう、私CD作ってレコ発やるから、阿部さん呼んで私が前座する!ってのはどうかしら。

自分のレコ発って、好きなことしていいんでしょ?(ちがう?)

だったらそうするわ。

ただ、私ももっとうまくならないと恥ずかしくて呼べない。

よく昨日同じ舞台に立ったよ。

ありがとうはなちゃん。

 

さ。練習しよう。

なんかね、うまい人をみると、俄然やる気がでるよね。ひゃっほーう。

つぶやきcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

秋が来たと感じる時

2017.10.06 Friday

おやつを食べて、本を読み始めて、気づいたらあたりが薄暗くなってて、ほんのちょっと寒いなと感じてたら猫が寄ってきて膝に乗ってきたら

 

秋です。

 

けものは正直よのう。

台風が過ぎてからというもの、寝る時は布団の足元の方に乗って寝るようになりました。

秋ですなあ。

 

明日はライブです。

何をやろうか。まだ決まらない。

練習不足やら、喉の調子やら、不安要素はありますが、今できることを精一杯やります。

 

 

歌うことが楽しいと思えるうちは歌います。

歌を聴きたいと思ってくれる人がいるうちはライブします。

そんだけ。

 

 

どうでもいいことをずーっとずーっと考えてしまうのは、秋です。

つぶやきcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

八幡浜ライブのお知らせ

2017.09.30 Saturday

ぼやぼやしてたら9月最終日です。

10月はライブに1本だけ出ます。

有料イベントに出るのっていつ以来だ?緊張するわー。

県内で活動をしているうたうたいを集めたイベントに参加いたします。

実力派ぞろいです。

わたしは唯一の鍵盤なので、その希少価値でもってしてから技術不足を穴埋めする作戦です。

 

「地産地唱」at八幡浜スモーキードラゴン

 start19:00

 ticket:1500円(1ドリンクつき)

《出演》

阿部和馬(ギター弾き語り、伊方町)

けだまよしお(ピアノ弾き語り、愛南町)

二宮花代(ウクレレ弾き語り、八幡浜市)

163(ギター弾き語り、伊予市)

ヤマウチコウタ(ギター弾き語り、伊予市)

 

なお、出演順はイベント冒頭にくじ引きかじゃんけんで決めるそうなので、何時に歌うのかはいってみないとわからないのでございます。

ぜひぜひ遊びに来てくださいませー。

 

 

 

ライブ情報comments(0)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

改めて自分の歌を聴く

2017.09.14 Thursday

おはようござした。

よしおです。

今日はおやすみです。

 

ちょいとした、あれで、昔の自分の音源を聴いております。

 

もっと

「うああああああああ!」

ってなるかと思ったけど、いがいとすんなり聴けました。

遠すぎてもはや他人事だからかなあ。

 

今よりピッチが安定している。

のびのび声も出てるし。

ただ、NとMの発音がもう気になって気になって…いらいらする。

へたすぎだろ。

 

音源を作る時に、歌はほぼ一発どり(めんどいから)で聴き直しもしない(恥ずかしいから)ので、こういうことになるのでしょうな。

向上心とか、あんまりないし。

 

次は、気をつける。

たぶん、新しいやつほど、発音はマシになってるはずだ。たぶん。

 

たぶん。

 

 

これをちょいとお送りして、もしかしたらバンドでやってもらえるかもしれません。

楽しみ楽しみ。

ではでは。

つぶやきcomments(2)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

よしおの部屋、やりました

2017.09.10 Sunday

よし、なんか時間が空いたから、かけるうちにブログをかいておこう。

 

ということで。

 

先日9月3日にショットバーレインさんにて

「よしおの部屋」

を開催いたしました。

 

たのしみにしていた西条のゆりのちゃん達が来れなくなってしまい、残念。

でもテオが来てくれて、当然まさにいも来てくれて、途中でお客さんべっぴん女子もステージに上がってもらって歌わせてみたり、いつも通りゆるっとした、もはやイベントなのかなんなのかわからない、あれでした。

 

初めて作った曲から順番にやっていこうとしたんですけど、途中からぜんぜん覚えてないのですよねー。

最初の音源「2W」を作ったところまでは大丈夫なんですけど。

 

やはり、記録の意味も込めて音源はコンスタントに作っておくべきなんだなあと、今更ながら思いました。

もう、遅いんだがな。

 

まだ音源に収録してない曲ってなにがあるかなーと思って、書き出してみました。

 

あまやどり

走る夏

そっと

小さな町の商店街

だいじょうぶみたい

シリウス

言葉

ハッピーバースデイ

ずるいひと

STARS

そばにいさせて

過疎

かんぽさんのうた

 

なんか忘れてる気がするけど、去年の日記からひろったらざっとこんな感じ。

まあまあ人気の曲もありますゆえ、いつか作れたらなあ。

あと、冷たい指ももう一回弾き語りのバージョンでやりたいなと思っております。

ピアノがねー、弾きたくなくてねー。困るー。

だれかこう、いい感じにピアノのアレンジをして弾いてくれないでしょうかねー。

 

 

そうそう。

カバーでSiaのシャンデリアをやったんだけど、テオに褒められた。わーい。

そのあと、「STARS]のときのRの発音がいいと褒められました。わーい。

英語ぜんぜん喋れんけれども、一つ一つの発音はまーまーいいらしいので、いっぱい洋楽を覚えてライブなどですっとやれるようになりたいです。

 

あと、お客さんをステージにあげたくせに全然伴奏ができないというのがないように、最低限練習しときたいなと思いましたので、次回よしおの部屋で

「歌いたいぜ」

というかたはぜひ事前にご一報くださいませ。

とはいえ、その時の状況でステージにあげるかどうかはわからないのですけど。

 

まー、飲み会ですわ。

気楽にいきましょうぞ。

じゃ、また。

 

ところでこのイベント、1年間で4回くらいやってる計算になるね。すごい。

 

つぶやきcomments(2)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

けだまよしおの名前の由来

2017.09.09 Saturday

わんばんこ。よしおです。

ここ最近、いろんなかたと新しく知り合う機会が続いたため、そのたびに何回も聞かれたこの質問。

 

「なんでけだまよしおなの?」

 

うーん、うーん。

なんかこう、素敵なエピソードがあればいいんですけど、実際は「なんとなーく」でつけてるのでライブのMCのネタにもなりゃしないのです。

でも、あんまりにも聞かれるので、いっちょブログにかいておこうかと。

 

えーと、私がフリーターだったころに勤めていた喫茶店でのニックネームがもともとよしおだったんです。

旧姓が吉田だったから、

「結婚はあきらめて仕事に生きます!よしおとよんでください!」

と自分でつけたんだったか。そうそう。

 

で、そこを退職してからもそのままその呼び名を使ってて、その後音楽をやり始めたときにもそのまま自己紹介で名乗っていたので、活動初期は「よしお」でした。

愛南町に帰ってきてからも「まめきゅう」時代はよしおのままでしたね。

 

で、その後一人で活動するようになったときに気づくわけです。

 

「フライヤーやポスターに載せるのに、名前がショボすぎやしないか?」と。

かといって、これまでに知り合ったかたが呼んでくれてる名前を変えるのは嫌だし、変に凝った名前にするのも恥ずかしかったので

「そうか、苗字があればいいんだ!(・∀・)」

と閃いて今に至ります。

 

「なんでけだま?」

ともよく聞かれますが、まあとくに意味はないです。

ただ、中川いさみの「くまのプー太郎」のなかの「けだま銀行」のネタが好きだったのと、岡山放送局のキャラクター「OH!くん」の歌をうたっている「けだま」さんが好きだったので両方にあやかろうというのもちょこっとあって、でも最後は「語呂が良かったから」ですね。

 

…ほら、話が長い割につまんないでしょ?

なんかすまぬ。

 

でもまあ、自分で自分に新しい名前をつけるっていうのは、何かを象徴しているような、なにか特別なことのような気がします。

名前占いとかで聞いてみたいですね。

 

現在、初めてのかたにお会いすると

「男の人かと思ってました」

と言われることが多く、また、変な名前なので覚えてもらいやすく、けっこう気に入っています。

もし次に別名で活動することがあったら、そのときはなんかかっこいい名前にしてみようかな。

 

しないだろうなー、たぶん。

 

ま、とりあえず以上です。

 

つぶやきcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

夏の終わり 

2017.08.29 Tuesday

よしおです。

えーと、書いてなかったね。うん。

なんか、暑かったし、忙しかったからさー。

 

ということで、覚書です。

 

7月16日 内子町小田

セセラギビアガーデンでライブでした。

一番手だったのでのびのび楽しくやれました。

ビアガーデンなのに飲めなかったのだけがいただけない。

がストボーズさんというユニットがでてて、「ガスト」坊主かなと思ってたら、お二人の職業が「ガス」やさんと「坊主」でした。

ほほう、となって、なんか一番記憶に残っております。

あとは宇和島のepocolさんというご夫婦のユニットのかたもでてらして、めちゃめちゃうまかったです。全国区のCMに曲が採用されたこともあるそうで、そんなかたが宇和島にいるってのは嬉しいですね。また何処かでお会いできたらいいな。

長いことラインなどでやりとりしててずっと会えなかったかたにもようやくお会いできて、地元のかたたちといっぱい喋ったりして、たのしかったです。こういうゆるいイベントはいいなあ。

 

7月23日 一本松

県境夏祭り「一本松」にてライブでした。

まさにいがきてるのに、私がトリ。もう、いたたまれない。

昨年ズタボロで

「もう人前で歌うのやめよう」

と思ったイベントだったので、今回はしっかり練習して臨みました。

曲も8曲やったよ。えらかった。普段の倍だもんね。

ラスト、時間つなぎのためのアンコールに満月の夕をチョイスしたのは、ちょっとあれだったかなと思ったけど、気持ちよく歌ったから後悔はしてない。

 

8月13日 西海

シーパークふなこし祭りでのライブ。今年で3年目。

言ってなかったので、家族が誰も見に来てなかった。ほほほ。

MCでなぜか語り始めてしまう不思議な現象が起こったが、なんとか軌道修正して予定通り6曲やりきる。

なーしくんがいればどうとでもなることに改めて気づく。

イベントスタート後、一番目の演目は、この日別の場所で開催されていた音楽イベント出演者の中から投票で選ばれた人が来る、ということだったが、ギリギリになっても現れず、音響さんがやきもきして、ついに現れたのがDJで、ステージの上で若い男性が祭りっぽいBGMを流すというなんともシュールな光景が広がっており、なんだかいろんな人や物事の無限の可能性を垣間見ました。

お金出して司会の芸人さん呼んで、事前打ち合わせもしっかりしてのぞんでもらってるわけだし、花火があるから後ろがしっかり決まってるのだし、役場や警察にも届けを出している正式な地区のイベントなのであって、そのへんをようく考えて行動して欲しいなと思いました。まる。

お小言は、年取った証拠かな。すまんね。

 

8月15日 愛南警察署

以前ちょこっと書いたのだけれど、特殊詐欺防止ソングを制作しましたのでそのお披露目会でした。

愛南町内全部の金融機関でながしてもらえるらしいです。

テレビ局がケーブルもふくめて4局きていて、お昼のニュースでも流れたらしく、いろんなかたから御連絡いただきました。

タイトルは「ほんとの人に聞いてみよう」です。

なくなれ、特殊詐欺!

まじで!

4曲くらいやってよいとのことで、ミニライブでした。警察署の中でライブするなんて経験、なかなかできないのでよかった。

うちの会社の偉いかたも来てくださってたり、お久しぶりのかたにあえたりして、嬉しかった。

音響トラブル続発でじゅんきさんがあわあわしていた。

 

あ、この場で言い忘れましたが、この局のバックを作ってくれたのは純樹さんですよー。

けだまかつどうにはなくてはならぬ人なのです。

 

8月26日 御荘文化センター

暴力追放JUMIN大会にて、愛媛県警察音楽隊の演奏をバックに「ほんとの人に聞いてみよう」を歌いました。

一週間くらいで編曲して楽譜にして演奏してくれました。すげー。

とても歌いやすかったです。

でも私はこういう、「自分のものじゃないライブ」がとてもとても苦手でして、話をふられたのにMCをぜんぜんしなくて、後から考えたら大変申し訳なかったです。だって、緊張するんです。だめなんです。歌うと平気なんだけどなあ。

 

えーと、ライブ関係はこんなかんじですね。

 

今後の予定としては、

9月3日 ショッットバーレインにて

第4回よしおのへや 開催します。

私が歌ったり歌わなかったり、お酒を飲んだり、しゃべったりする、イベント(?)です。

よしおが、音楽仲間たちと家でだらだらやりたいんだけど、部屋が汚いからレインさんでやるのです。

歌うのが好きな人は来るといいと思います。

このイベントにおいては、ステージと客席の境がぜんぜんないので。

当然チケットなどはないので、けだまと喋ってみたいとかうたってみたいとかとりあえず飲みたいとかの人は来ればいいです。

18時くらいからやります。

新居浜からまさにぃこと「神野匡崇」、西条から「川村ゆりの」、今治から帰ってきた「Teo」が来ます。

みんな、好き。

 

あと、9月17日は愛南町主催の婚活イベントの余興をやらせていただきます。

こちらは冬にももう一回ありますので、我こそはというかたはどうぞー。

男性は愛南町のかた、女性はよそのかた、だそうです。

 

10月7日 八幡浜 スモーキードラゴン

で、ここでがちのイベントですわ。

二宮花代ちゃんが集めた歌うたいの弾き語りライブ。

出演順は当日じゃんけんで決めるというから恐ろしい。

みなさん、場数を踏んでいらっしゃる猛者ばかりなので、とっても楽しみです。

こちらは後日改めてお知らせいたします。

 

ふふふふ。たのしみ。

 

 

いやー、長いね。

こんどからこまめに書きますわ。

じゃ。

つぶやきcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

ライブのおしらせ

2017.07.13 Thursday

こんばんはー

よしおですー
なんかブログを書かなくなってきております。
いかんね。
いかんよ。
がんばる。
とりあえずまずはライブのお知らせから。
7月16日の日曜日に、道の駅小田の里せせらぎにて行われる「セセラギビアガーデン」のステージで歌わせていただきます。
出演はトップバッターで18時から20分程度の予定です。
昨年は秋の芋炊きのイベントで歌わせていただいて、今年も呼んでいただけてとても嬉しいです。
車だからのめんがな。くそー。
なんか、肉を食べたいです。にくー。
南予の方、ぜひ!
とってもいい雰囲気のイベントですよ。道の駅のそばには川が流れていて、ほんとに風情がありますし、その道の駅の裏の倉庫で行われるイベントは手作り感満載の楽しいお祭りの雰囲気で、なんかワクワクします。
誰かいっしょにいくか?だったら私は飲めるんだがなあ。
飲めるんだがなあ!
さて次。
その次の週の7月23日の日曜日は県境夏祭り「一本松」で歌わせていただきます。
しかもねー。
とり。
花火の前ですよ。
昨年は、歌やら演奏やらがもうぼろぼろで、それを花火のカウントダウンでごまかし、花火が鳴っているうちにそそくさと撤収するというへたれっぷりでした。
ことしは、もっと頑張ります。
うし!
こちらのイベントも、ほんとうに地元の方が作っているお祭りという感じで、お客さんも出店も多くて楽しいです。
早めに出店で買い物をすると抽選券がもらえます。その抽選会があついのよ!景品が豪華なのよ!
年末の会社の忘年会のビンゴかよ!ってなくらいに!
いや、うちの会社そんなんないけど。
やってほしいけど。
ま、ぜひご参加下さい。
お待ちしてます。
8月の一本決まっております。
秋も、すでに一本は決まっております。
もう一本決まるかな?という感じ。
あとね、依頼されていた新曲もほぼできましたので、はやくお披露目したいと思います。
詐欺防止ソングでやんす。
仕事もある。
仕事以外もある。
だから、よいのである。
よしを。
じゃ、ねる。おやすみなさい。
ライブ情報comments(0)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

距離感

2017.06.10 Saturday

さて、さてさて。

どうしたものか。
どうやら人に嫌われているらしい。
しかも複数らしい。
しかも、そんなに長く喋ったり一緒に過ごしたことのない人達らしい。
えー…。
でも、まあ、じゃあいいか。
よく知らないのに嫌われるのまでは、責任取れないよ。
無遠慮に悪意をぶつけて来られるのは、それをしても相手がなにも言わないとか、なにもできないとか、まあ侮っているときですよね。
侮られているのか。
ざんねんじゃー。
どっちが強いか、勝負じゃー。
またかよー、こういうの。
なんなんだいったい。
はやってんの?
昔からですか。そうですか。
つぶやきcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお

つらいからといって

2017.06.08 Thursday

時間は止まらないし、距離は縮まらないし、取り返しはつかない。

なんの役にもたたないのに、あれがいけなかったとか、あの時がどうだったとか、そんなことばかり考えています。
会うことも叶わない。
なかなか、つらい夜です。
つぶやきcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by けだまよしお
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ